2017/02/13

3人目の自宅出産。


9月23日が予定日で、9月20日に産まれました。

さるどしのおさるさん♡♡
3人目は女の子でした。
3人目も性別は予想通りでした。

今回は大きいおなかでアオとヒナちゃんのお世話は出来ないなぁと思ったので
いのちのアトリエに生まれる前後1ヶ月ほど預けました。



前日の夜からおなかいたくて今日か明日産まれるなぁ、、と思いながら
寝て、6時に起きて、それからずっとお腹痛くて
結局産まれたのは9時半くらいだったかな?
本当に痛い陣痛は1時間くらい。

毎回思うけど赤ちゃん産むのは痛すぎるよ〜〜。
赤ちゃん産む毎に人はあっけらかんになっていくらしい。

わたしは、産む毎に、今までとらわれていたことがなくなっていく٩(。θ◡θ。)۶

あれっ?みたいな…

なんで今までそんなこと気にしてたんだろうって

3年前の悩みはもうどうでもよくなった


そんな感じで9月20日の雨の日に産まれて、産まれてから1週間は今回は赤ちゃんと2人っきりで過ごしました。
真っ暗な部屋であったかい部屋で2人で寝ました。
ぼーっとできる時間って人生の中で貴重だから、とてもいい時間過ごせた。
またなんにもしないで真っ暗な部屋の中で寝る時間がほしいな


出産で使ったもの…▼
はさみ  臍の緒を切るために
たらい 産湯用に
いらないシーツと毛布 布団の上に敷いておく用に
イス 産む時につかまる用に


アキは家族の中で1番気性が穏やかなこ。


しばらく出産はお休みする!5年間子育てしたから、次の5年間は自分と世界のために使う予定♡♡