2014/06/17

いい母乳について

母乳育児中の食べ物について♪

いい母乳はいい食事から〜

具体的にいい食事とは?
調べてみました。

「母乳はママの血液から作られます。 
じゃあ血液は何から作られるのか?ママが食べた物からです。 
だからお酒なんか飲んでしまうと、もう5分もしないうちに確実に不味くなります。 
日本人が何世代も受け継いで来た日本食が一番母乳に合っています。 
農薬や添加物の多い食べ物は極力避けて、旬の物を適量食べ 
野菜や穀物を中心に肉や魚はほんのちょっとで良いんです。 
カレーやシチュー・ラーメンはダメです。 」
http://sakichi.com/mm11.html



産んでから約1ヶ月、もちろん外食はしていません(^^)
毎日つぶつぶ食のおかげでおっぱいも肌も調子がいいです。
なので普段何を食べているかシェア。


普段はパンも好きですが、産んでからは六穀ごはんが大好きになりました。

六穀とは、つぶつぶ雑穀の五穀→こちらを無農薬の白米に混ぜて炊いたものです。

2割混ぜて、自然塩を混ぜて炊くだけで、とてもおいしくなりますよ。

いつもご飯と好きなものを混ぜたリゾット風とチャーハン風にして食べてます!

五穀の中には、母乳の出を良くする「もちアワ」が入っています。

カラダを温める力の強い「ヒエ」も入っています。

これと海の精のお醤油と味噌があればいいおっぱい間違いなし(^^)



甘い物が食べたくなったときは・・・

おうちでは六穀ごはんから作った「六穀甘酒」で作ったノーシュガーおやつを食べています。

つぶつぶカフェに出勤しているときは、通常、授乳中では考えられないような笑
贅沢なスイーツを食べています。
でも、全て植物性&つぶつぶから作ったスイーツなので、おっぱいが詰まったり子どもが泣いたり、アレルギー反応が出たことは一度もありません。

生クリームの代わりの植物性クリームもあるし
雑穀甘酒から作ったアイスは冷えないから食べ放題です。笑


いい母乳だと子どももよく寝るし、夜泣きしないし、母のストレスが減りますよね。
ひとりめも、ふたりめも泣くのはおむつがぬれた時とおなかがすいた時、寒かったり暑かったりする時だけです。

みんなの育児が楽になりますように!

つぶつぶネットショップのおすすめおやつ→★ 
レーズンソフト。おいしいよ!


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村