2013/11/30

ちきゅうあかたん。 ~わたしたち、地球家族~





今回は、大阪のつぶつぶ会員さんの
林さんのご依頼でイラストをかかせていただきました。ィェィ☆゜+.゜ヾ(・ω・*)ノ
つぶつぶ料理&ローフードを広めている方です!
大阪には、つぶつぶランチ会などをされている方がまだ少ないので
これからもっと増えたら嬉しいですね★
私の絵も何かのきっかけになれば嬉しいです!


林さんの活動ブログはこちら★


テーマは"ほんわか&パステル&地球と赤ちゃん"★!

赤ちゃんが地球をふくらませてるんだよー。

赤ちゃんの髪の毛もハート型にしました。


淡いピンクのリクエストでしたので全体的にパステルで。


前のブログ記事に書いたようにエクスチェンジしました★→
林さんからは天然石のワイヤーアクセサリーをいただきました★
画像はお借りしました。

かわいー(*-ω-*)

林さんありがとうございました!




最近描かせていただいた
らめらたんあろまじょたんはくっきりと塗りましたが、
今回はぼかしながらほんわかにしました(*^ω^*)
どちらも好きです。




ではまた皆さんからのご依頼お待ちしていまーす!!(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)


つぶつぶベイビーあおちゃんの場合 朝


mama blogなのに、子どもの話を最近していませんでした!!


何を書いたら皆さんの役に立つか考えました。
全部書いたら何かにひっかかるのではないか?と。

なので、つぶつぶベイビーのエブリディLifeDIARYを書きます。


ちなみに今1歳10ヶ月です。

もうすぐ2歳ですね。

私も母親業が板についてきたと褒められます。


・朝起きる時間は7~8時の間。
 夜中起きたりはしません。朝5時くらいに1回むにゃむにゃ起きますが声をかけて手をにぎればまた寝ます。
 山形いのちのアトリエは7時に朝礼です。ちょうど起きる時間とかぶってもたもたしてしまいます。もっと早く起こしてもいいのかな?

・8時お着替え&おむつ替え
 着替えはいやがります。泣くほどではないので、おもちゃなどであやしながらなら
 意外とすんなり着替えます。おむつも同様に。

・起きてからはDVD見せてます。テレビ(地上波)は見せてませんがDVDは頻繁に見せちゃいます。。。
 
・アトリエは10時半にごはんを食べます。
 なので9時から研修生と一緒に作り始めます。
 変動はありますが、研修生2人と私の2~3人で作ります。大体5人分で、おかず2~3皿分作ります。
 何か困った時や人手が足りない時はファザー郷田さんにHelpします。

・料理している間あおちゃんは"だっこだっこだっこーーーーーー"で泣いています。
 彼は粘り強く、だっこされるまで泣き続けるのがわかっているので、お手伝いなどさせて気をそらします。
 ちなみにおんぶは暴れます(;_;)つねにえびぞりです。
 背中で暴れていると包丁など使えないのでおんぶは最近していません。2歳児はおんぶで暴れるものなんですか??

・お手伝いの内容は、切ったものをボウルに入れたり、
 鍋に野菜をいれたり、出来上がった料理を食卓に運んだりです。
 アトリエはローテーブルにざぶとんスタイルなので子どもでもテーブルセッティングできます。
 
・ごはんはよく食べる方だと思います。
 もちろん、料理は全てつぶつぶメニューです。
 好きなものは、主食全般(麺・パン・ごはん)・醤油(ごはんとおかずにかける)・豆腐・油揚げ・高野豆腐・炒めたわかめ・もちきび・ポタージュ(お味噌汁なども好きですが、ポタージュが特に好きです)
 焼くか揚げたじゃがいも&さつまいも・かぼちゃ などです。
 野菜はほとんど芋系onlyです。
 "子どもが野菜を食べない"とお困りの方が多いと思いますが、子どもは自分の体にいるものといらないものをわかっていると私は思っています。なので食べないものは無理に食べさせません。
 "本能的にいらない"と思うものは、自分にいらないものなのではないか?というのはつぶつぶに出会う前から私自身が思っていました。なので自分の子どももそういう考えで育てています。
 2歳近くなって、小さいニンジン・たまねぎは自ら食べるようになりました。なので成長するにつれ自然と野菜も食べるようになると思います。おいしく食べてほしいので、自分も料理の腕を磨こうと思います。

・食べている最中は結構こぼすタイプみたいです。
 お食事エプロンはまだまだ必須です。
 しかし、こぼしたあとは自分でふきます。ティッシュなので大人が掃除しているのを見て覚えました。

 
へ続く

つぶつぶベイビーあおちゃんの場合 昼

~昼編~

・途中で私のひざに座っちゃいます。前半は自分で食べますが、後半は食べさせてほしいそうです。

・最近しゃべられる言葉が増えて、食事中は
 「おいも」「かおちゃ(かぼちゃ)」「ぶー(お水)」
 「ぷん(スプーン)」「おーく?フォーク」(フォーク)
 「はんうん(半分に切って)」「しょうゆ」など好きなものの名前を言えるようになりました。
 1歳代ってこれだけ人に伝わる言葉でしゃべられるんですね(。ω。)!

・食べ終わったあとはお片づけします。
 テーブル拭き、お皿を運ぶ、です。
 お皿洗いの最中もだっこだっこだっこで泣くので、一緒にお手伝いです。
 拭いたものを運んだり熱湯消毒の鍋に落としても割れないものを入れたり。
 普通の核家族だと、後片付けは分担ですか?

・後片付けが終わると11時半くらい。
 それからは各自自由時間です。私は2階でDVDを流しつつ
 一緒に遊びつつパソコンで仕事や掃除をしています。
 遊びは、すべりだい・ブランコ・色紙で工作など。
 
・ずっとブーブー(車)って言ってます!!彼の中で車が大ブームみたいです。いただいたチョロQで遊んでいます!車と猫が好きです。東京にいるあいだはずっと散歩しながらねこ探しをしています。(近所にねこが多いので)
 外に出れば車がたくさんなので大興奮です。まだ、形や色へのこだわりがないのでどの車を見ても喜んでいます。

・アトリエは2時におやつを食べます。
 メニューは朝決めておいて、1時くらいから作り始めます。
 あおちゃんは甘党なので、おやつが大好きです。
 ゼリー・フルーツを切ったままのもの・団子・フルーツフリッター・プーリー(小麦粉を練ったのを揚げる)・フライドポテト
 などなど。
 生のフルーツは食べません。おやつも揚げものが好きです。塩と油LOVEです。
 つぶつぶでは減塩はしません。子どもはお塩大好きです。砂糖やメープル入りのものは作ったり買ったりはしません。



朝編へ戻る

夜編へ続く

つぶつぶベイビーあおちゃんの場合 夜

~夜編~

・おやつの後片付けが終わると3時半くらい。
 それからはまた各自自由時間&仕事タイムです。
 昼の自由時間とほぼ同じに過ごしています。
 この間にお昼寝が1時間半くらいします。
 体力がついてきて、ここ一週間で2日ほどお昼寝なしの日がありました。
 その間にメールチェックやつわり辛い時は一緒に寝たりです。お風呂洗いもしておきます。追記、外で雪遊びもしてるー。私は中で仕事してる方が多いので、みんなに預けちゃってますが。

・すでにお気づきの方もいらっしゃいますが、私は2人目妊娠中です。
 あおちゃんの時は初期と中期につわりはほとんどなかったのですが、2人目のつわり結構つらいっす。多分軽い方だと思いますが頭痛かったり味わからなかったりおなか痛かったり腰痛かったりします!つわりって言葉で表現難しいですがとにかく辛いです。全国の妊婦が周りにいるみなさん気遣ってあげてください。

・夕食は6時半に食べます。
 夕食を作り始めるのはメニューによりますが4時~5時の間に。夕食は朝食より豪華にメインを作ります。
 作っている間あおちゃんは前記の通り泣いています。大体私の対応も同じ。あんまりひどいと私がぶち切れて病みます。怒っても伝わらないというか意味がないのですが時々我を忘れます。そういう時子どもの寝顔を見て反省しますよね。
 毎日の献立は私が考えています。自分の好みに偏らないように&幅広い年代層が食べられるもの(アトリエは1歳・6歳・20代・60代という年齢分布なので)&季節にそったもの
 前の日とかぶらないもの&調理方法が同じものばかりは出さないこと などというルールで決めています。
 毎食お漬物と雑穀料理(ごはんに入れる雑穀除く)を入れることです。毎日のごはん風景は研修生風花氏&清美氏&私がFacebookに載せているので、参考にしてください。
 
 ちなみにこの作っている間とかにうんちする可能性が高いです。
 したあとはお風呂のたらいにお湯をためて入らせながらお尻を洗います。
 おむつは紙と布併用です。寝る時は紙です。
 普段はなるべく布です。トイレトレはまだ始めていません。うんち出たあとに自分で教えてくれるようになりました。なのでトレーニング開始すればすぐできるようになりそうかな?と思っています。まだ始めていないのは私の怠慢です笑もう2歳だから、来年の夏から始めようかな。

・夕食食べているあいだは、朝食時と大体同じですね。
 テレビはないので見ません。しゃべらないとシーーーーーンとした食卓になってしまいます。なので話題を見つけます。私のしゃべり始めは天気の話が多いように感じます。朝食時も。ひねりはないかもしれませんが全員が発言できる話題なので。コミュニケーション能力が高まる家です。この時間に全員のスケジュール確認をしたりします。
 私は食べ終わったあとわいわいしていてもなかなかゆっくりはできませんが(;ω;)残った食べ物であおちゃんが遊びだしたりしちゃうので。
 こぼしそうなものだけ先に片付けてお茶飲んだりします。子どもが小さいと人とおしゃべりをゆっくりできなかったりしますよね。なので時間があるときにまとめてしゃべっている気がします笑
 
・夕食の後片付けも朝食と同じ。
 書き忘れましたが夕食準備中にお風呂の薪を炊きます。
 お風呂が温まっているか、夕食中に確認します。薪の焚き方のこつも学習しました。冬はしっかり温めないと、あおちゃんが寝たあと入る時ぬるくなっちゃうので。
 アトリエはストーブもお風呂も薪です。お湯はでません。冬の洗い物は結構過酷です。山なので、夏でも水は冷たいです。
 お水はもちろんおいしいです。

・8時くらい。お風呂に入ります。あお氏はお風呂が好きで、長風呂です。いろんなおもちゃ持ち込みます。
 私も一緒に入ってしまうと、その後眠くなってしまうので私が入るのは寝てからです。
 この間に布おむつ洗ったり、洗濯します。
 湯船に自分で入れちゃうので目は離せません。(当たり前ですが)
 とにかく水遊びが好きなので超長風呂です。鼻歌をよく歌いながら入っています。
 夏は水遊びもよくしていました。

・あがったあとはおむつを自分で出してきます。
 服を着るのはいやがりますが、さっさと着せます。
 着た後は、また2階で遊びます。遊ぶ内容も夕方と変わりません。
 シール遊びが好きです。
 寝るまでひたすら遊びます。
 遊びます。
 寝る前には「江戸の子守唄」を聴きます。眠くなる前にこの歌を流すと怒ります笑
 お片づけもすると怒ります・・・散らかったまま寝ちゃいます・・・夜な夜ななるべく音をたてないように少しずつ片付けています。
 拭き掃除や汚れを綺麗にする掃除は好きですが片付けは苦手かも。いまいちすっきりしなくて目下悩み中。おもちゃってこまかいー!
 PM9:00~10:00に就寝。体力あるから寝るの遅くなっちゃっているからもっと遊ばないとね。
 寝る時は手つなぎながら。
 ここで子どもと一緒の時間終了。
 
 その後は眠くなるまで自由時間。
 お風呂は寝る直前に。
 それまで仕事とか、趣味の絵とか描いたりねー。洗濯干したりたたんだり。美容タイムもここ。
 毎日塩でマッサージとオイルマッサージと化粧品拭いたり、普通ですね。午前と夕方の自由時間にもオイル塗ったりパックしたりしてます。塗るものは、まねしたがっちゃうからなるべく見えないようにね。
 1時~2時くらい就寝ー。
 だけど寝る時間は毎日ばらばら・・・寝かすときに一緒に寝ちゃうこともしばしばなので、そういう日は早起きして↑のことしたり。

まとめ



本日ブログ4本立て笑

読み応えは・・・あるかなあ?

子育て中の誰かの参考になればいいです★

ではまたねん。
 

子育てってひとりじゃできないねー。と実感中。
直接の手助けじゃなくても少ししゃべるだけで救われる。
面と向かって言えてないけどありがと!!
 

2013/11/29

ラブストーリーは筑前煮

今日の気に入った言葉!





12月6日くらいまで東京でーす(^o^)




2013/11/21

お洒落なマタニティウェアまとめ

※Noステマ


DOUBLE STANDARD CLOTHINGのマタニティライン
http://online.dsc-nightstore.com/fs/dscstore/c/kuku

ダブスタすき(。・ω・。)!
ワンピース2万くらい。

H&M
http://www.hm.com/jp/subdepartment/LADIES?Nr=4294928832
オンラインじゃ買えないんだよね。。。
H&M通販してほしい〜。


かわいいインポートのお店みつけた。
http://www.virinamaternity.com/index.shtml

クールでシックでエレガンスなウェアが好きです。


あとZARAのマタニティライン
http://www.buyma.com/r/_ASOS-%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%82%B9/-C3860/?br=128-343

(リンクはBUYMA)



しかし人間の妊娠期間て長いですよね。
ひとりめならゆっくりできるんですけどね。
ひとりめの時もっとゆっくりすればよかったwww










-------
多分しぶとく長生きだな・・・


2013/11/19

らめらたん。(仮)


今、つぶつぶネットショップでも扱っている

青森の無添加化粧品の【ラメラボーテ】さんの

キャラクターをかかせていただきました┃*´・ω・┃ノ

クレンジング


シャンプー


ソープ


ラメラちゃん(仮)


お気に入りをpick upヽ(●´w`○)ノカワイイヽ(●´w`○)ノ



擬人化だいすきwww


ラメラボーテさんありがとうございましたミ★(*・ω・)


2013/11/14

あろまじょたん

アロマ×魔女がコンセプトのあろまじょたん((。・ω・。))!




ANGEL PiNE  (BLOG : http://ameblo.jp/angelpine/)
沙知さんからの依頼です(*>ω<)




イラストは、こんな↓↓
感じで依頼を受付てますー。

10/4の私のFBより引用^^


物々交換!

今度から絵描いてー、とか似顔絵描いてー、とか、依頼があったときには現金を頂かずに、
物々交換で報酬を頂こうと思います(亝ω亝。) 

なぜそう考えたかというと、
ヴィーガンFTMパパ掛水アユムさんのこちらのブログ記事を見て、なるほどと思いまして꒰ღ˘◡˘ற꒱❤⃛
http://s.ameblo.jp/pineapple-vege/entry-11607211460.html


----引用----

そのかわり、あなたの持っている物や、スキルや才能から生み出したものなどをください!

物々交換ですね(^O^)

僕と妻も友人に物々交換(エクスチェンジ)で色んな事をやってもらいましたし、今もやってもらっています。

お金ではお礼を払えない時、「エクスチェンジでいいよ!」って言ってくれてホントに助かったし、嬉しかったのです。

人や物の価値は、お金だけで計るものではないんだなと教えてもらいました。

だから、誰でもが受けられる形で自分も負担のないこの形でやっていこうかと思います。

----引用終わり----

手作りお菓子とか、うーんなんでもOKかな⁇

みんなが私のことを思って物を選んでくれるなら、
いいもの集まりそうだ笑

勝手にブログ載せちゃってすみません〜💦

でもとてもいい気づきでした
❤❤

今度からそうしますので、みなさんよろしくお願いしますーヾ(◍'౪`◍)ノ゙♡ 






---

仕事の依頼しやすいじゃんーーー!!!


魔女とかすきだし楽しかった


2013/11/13

HATSUYUKI





きのうから雪です。


寒いので手作り白菜キムチでチゲ鍋!!

汁が黒いのは、熟成された何年ものかもわからないくらいの
豆味噌を入れたからです。
味噌と唐辛子がおいしーよん。


メインはこちらです。
おでん。
コンニャク、大根、豆腐、厚揚げ、
玉こん、糸こん、野菜のがんも(?)
出汁はしいたけと昆布。

ヘルシー!!


これとうどんで食べました。



部屋の中は干し柿が干してあって
冬っぽいー。

 食べ放題ー。
普通の柿は食べないけど干し柿すき。
最初に干した人天才。





よる、生ゴミを捨てにいったら(家から10mほど離れた)
雪がつもってたよね
あけられないよね




屋根から雪がたくさん落ちてくるー。

どさどさどさーズサー⊂(・∀・と⌒ヽ 


今日の朝はニンジンとコーンのかき揚げにしたの
ニンジンが減らないから。
揚げれば食べる量が増えるので笑





コーンにカボチャポタージュに
甘い食卓乙・・・。




 私的懐メロ。


今まで何度も思った「僕たちはよく似てる」
あの時ふたりで消えてしまえたなら

はじめて描いた不安で刺激的な将来も
とり憑くウサギにかじられたのだろう

きっとこうなる事をわかってて繰り返してた

何も欲しくない
同じ気持ちでいることが愛ってゆうなら
いつかまた笑顔で出会える時がくると
信じて歌うよ

新しい映画を観て懐かしい風に乗る
君とならこの場面で同じ涙流しただろう

ただ最後まで欲張りな雫を
君に預けてしまったの


何も欲しくない
同じ気持ちでいることが愛ってゆうなら
いつかまた笑顔で出会える時がくると
信じて歌う

迷いはないのに
悲しみが音に響いて離れないから
いつかまた笑顔で出会える時がくると
星空の下で 歌うよ

もう二度と繋がらない
望んでたようには
もう二度と戻れないと
繰り返してた日々に…

今まで何度も思った「僕たちはよく似てる」
あの時ふたりで消えてしまえたなら


2013/11/06

おやすみのおでかけ!らーめんネタ


火曜日はお仕事がお休みなので、
久しぶりに旦那とふたりででかけたよー(・∀・)


ルミネ行ってずっと気になってたダイアナの靴を試着したり。

ディズニーコラボのぺたんこほしいの(>ω<)!

これがいちばんかわいいかなぁ♥

これもかわいい!

まだサイズの在庫あるから迷おう〜。

靴はダイアナがすきです。

あと、あおちゃんとお散歩用のファーのショルダーバッグほしいんだけどなー。

ファーはフェイクでいいんだけど。

かわいいデザインの服とかかばんはリアルファーとか本物のムートン
使っていたりだし迷うー。
フェイクでいいんだけどなー。


あと「潔く柔く」みたよー(・∀・)
長澤まさみ主演(・∀・)


おうち帰ってからはラーメン作りました!!

らーめん用の麺買ってきました。
添加物とか入っていなくて、
かんすいは天然のかんすい、あとは塩と小麦粉だけのらーめんです。
オレンジのパッケージでした。

美味しかった!!

盛りつけ適当ですが、
ネギとニラともやしと干ししめじ!
出汁用こんぶも食べます(・∀・)
らーめんにはもやしほしいので、
もやし盛りでいただきました。



地元では、らーめんと言えば8番らーめん...

8番らーめん と検索すると、
「8番らーめん まずい」
が一番先に出てきました。。。

8番らーめんはまずいというか普通だと思います。
安いし。どこにでもあるし笑

一風堂とか、来来亭とか、らーめん世界とかよく行ってました。
らーめん世界は西泉店がおいしいらしいですよ(らーめん通からの情報)

らーめんだいすき(・∀・)色気がなくても...笑

金沢には全然帰っていないので、新しいらーめん屋さんはまったくわかりません!
あっさりでヘルシーそうで野菜多めのらーめんあるところあったら
教えてください。





らーめんマーク(中華マーク)すき。



歯が強くなる方法ないかなー?
歯医者の治療費痛い(x_x)
子どもの頃から歯にお金かかるー(x_x)

2013/11/03

内面のこと


今日から5日まではブログ更新率が高いと思われます







わたしはにこにこした人になりたい...

普段全然笑わないので。

当たり前のことかもしれないけれど、一緒にいるひとは
笑顔の人の方がいいですよね。


そう。
もう物質はいらないから、あたたかいハートがほしい笑




  *``・*+。
 |   `*。
 |     *。みんな幸せにな〜れ
 。∩∧ ∧   *
+   (・∀・ )*。+゚
`*。 ヽ  つ*゚*
 `・+。*・`゚⊃ +゚
 ☆  ∪~ 。*゚
 `・+。*・+ ゚

スイートポテト


りんごオーブン焼きに使ったりんご。
横から切ると違った表情になりますね。




↓オーブン焼きで余ったりんごをもちあわリンゴにしました。

もちあわとりんごを炊いたものです。
紅玉だと色が綺麗です。


これをスイートポテトにしました。


早稲田自然食で買ってきた紅はるかですー

甘かったです。



 これを、蒸して

皮を残してくりぬいて

マッシュして。

↑のもちあわりんごとまぜます!




白ごまペーストを塗って、黒ごまをふって

オーブンで焼きます〜

今日のおやつにしました。





朝ご飯は、りんごと長芋味噌漬けと、
昨日のお味噌汁。

長芋おいしー。




今日は各地でおまつりですねー
早稲田も人が多い〜



2013/11/02

焼きりんご




きのうはひさしぶりにおやつ作り・・・


焦げたよ!!

うわああぁぁああて気持ちになりましたが、
皮を剥いたら食べられるようになりました。

↓↓


りんごともちアワと白ワインとお水をオーブンで焼くだけー!!

クリスマスにぴったりなメニューですっ

レシピ本はこちら



りんごは紅玉〜。すっぱめでした。






話は変わりますが最近服に悩むー。

子どもいるとね。。。

タイトスカートにヒールとかはけないからさ

スキニーにスニーカーとか好みじゃなくて

ミニスカとショーパンは飽きた


むずかしい・・・

お母さんファッション勉強するぬ。


おしゃれしても見せる場はないけれどっ
急にでかけることになったときのために普段から気を使っていたいこころ。





そんな自分の着飾ることばかり考えていて


暇人だぬ?

これからもっと暇にならざるをえないかもしれない・・・笑






きれいな写真見て癒されよっ(春の上野公園)
そう私には癒しが足りない。








ママ友とお買い物★とか行かないしな

時間合わないしな


そもそも友達いな・・・(ry


ふふ





2013/11/01

つくったものいろいろだよー

つぶつぶのCDとか♬
ポストカードとか♬
楽しく作ったもの載せるよ!!

ボナ!つぶつぶ&つぶつぶカフェポストカード!

秋のきのこver.

カフェポストカードはレジに置いてあるショップカードとおそろいだよー

ボナパスタが20種類に増えたよ編


CD編




クリスマスチラシ2013ver
クリスマス限定つぶつぶカフェランチ、
とてもおいしそう!!!!



画像小さい?

このランチコース食べちゃお!!

チラシもっと上手になりたいですー。



おせち。

いま、おせち画像を見てたら・・・・


これかわいいー!!


箱だけほしい笑



キャラおせちとかかわいい〜〜〜


Halloween Party




 仮装控え室

魔女、アントワネット、キキなどなど


子どもはすぐ脱いじゃうよねー(´・ω・’)





おばけサラダ。



ドリンクはフリードリンクー!


子どもたちはジャックにまじなき。




コスプレは、
JK合わせで、Yeah!めっちゃホリディ踊りました*^ω^*

飛び入り参加の今野さんが振りとCDを持ってきてくれて・・・!
即興で練習。
 あやや好きすぎる〜
まさかのあやや踊れるなんて、本気で楽しかった!



スタッフー。紅の豚、おなかの太ってる感のクオリティ高い。笑




 料理もおいしく、約40人で楽しいパーティーでした。







てか最近SHAZNAブーム。
すみれせってんばー!

昔の曲すき〜。
すきなバンドみんな復活してくんないかな。無理だけど(。-ω-。)




youtubeの中のあなたにあいにいこう〜。



あっ今度、
あややの振りマスターしたらつべにうpしよっと。