2013/11/30

つぶつぶベイビーあおちゃんの場合 昼

~昼編~

・途中で私のひざに座っちゃいます。前半は自分で食べますが、後半は食べさせてほしいそうです。

・最近しゃべられる言葉が増えて、食事中は
 「おいも」「かおちゃ(かぼちゃ)」「ぶー(お水)」
 「ぷん(スプーン)」「おーく?フォーク」(フォーク)
 「はんうん(半分に切って)」「しょうゆ」など好きなものの名前を言えるようになりました。
 1歳代ってこれだけ人に伝わる言葉でしゃべられるんですね(。ω。)!

・食べ終わったあとはお片づけします。
 テーブル拭き、お皿を運ぶ、です。
 お皿洗いの最中もだっこだっこだっこで泣くので、一緒にお手伝いです。
 拭いたものを運んだり熱湯消毒の鍋に落としても割れないものを入れたり。
 普通の核家族だと、後片付けは分担ですか?

・後片付けが終わると11時半くらい。
 それからは各自自由時間です。私は2階でDVDを流しつつ
 一緒に遊びつつパソコンで仕事や掃除をしています。
 遊びは、すべりだい・ブランコ・色紙で工作など。
 
・ずっとブーブー(車)って言ってます!!彼の中で車が大ブームみたいです。いただいたチョロQで遊んでいます!車と猫が好きです。東京にいるあいだはずっと散歩しながらねこ探しをしています。(近所にねこが多いので)
 外に出れば車がたくさんなので大興奮です。まだ、形や色へのこだわりがないのでどの車を見ても喜んでいます。

・アトリエは2時におやつを食べます。
 メニューは朝決めておいて、1時くらいから作り始めます。
 あおちゃんは甘党なので、おやつが大好きです。
 ゼリー・フルーツを切ったままのもの・団子・フルーツフリッター・プーリー(小麦粉を練ったのを揚げる)・フライドポテト
 などなど。
 生のフルーツは食べません。おやつも揚げものが好きです。塩と油LOVEです。
 つぶつぶでは減塩はしません。子どもはお塩大好きです。砂糖やメープル入りのものは作ったり買ったりはしません。



朝編へ戻る

夜編へ続く