2013/07/22

自宅出産体験記

めずらしくお久しぶりのブログ更新。

今日は、誰かのためになる記事をかこうと。


自宅出産体験記

私が出産間近だった12月、ネットで検索してもあまり
自宅出産の情報が出てこなくて困った経験から、、、
誰かのお役にたてればと思い、記録しておきます★

なんだかあまり人に話したこともなく、もったいない笑


妊娠期間は2011.5月から2012.1.31まで。
地元金沢に住んでたのが2011.8.31まで。

妊娠したなーと気づいたのが2011.5.15くらい。
母子手帳をもらう6月までは、普通に産婦人科に通ってエコーでベビの様子見てたよー。
おろすかおろさないかの一悶着もあり、孤独な約3ヶ月でした。
金沢にいる間は、、妊娠発覚してもバイトとか普通にしてたなー。
学校も途中まで通ったし。
つわりもなく、トラブルなしでした!!
ときどき貧血でふらふらしたくらいです。

8月は山形いのちのアトリエオープンハウスにいったり、、、
(おなかふくらんでなかったから、みんな知らなかったみたい笑)
大学もやめて不安もありつつこれから環境がかわるんだなあとうっすら思っていたよ。

8月後半は実家に帰って東京へ引っ越す準備。
ひとりでやったど('ω')
持ち物は絵関係のものと服くらい・・・
とっても身軽な引っ越しでした。
ヤマトさんありがとう。

友達と遊びにいったり最後に●●と食事いったよ。

この頃から自宅出産にしよー。と決めました★

そして9月。
マンションに引っ越し。

とりあえず近くの産婦人科にいってみる。

性別がわかるまで通うと決め、検診は3回くらい行ったかなー??

10月頃に性別がわかったので病院通い終了。
(余談?ですが、9月に引っ越してきてすぐに見た夢で、
寝てたら子供の足音が聞こえて、7、8歳の男の子にのぞきこまれて、
こわくて目がさめたあと”おなかの子は男のこだ・・・“と確信したので、
エコーみなくても性別は知っていました('ω'))

胎動も10月半ばくらい!

で、11月はいつも通り過ごす。
服とかも、今までのが入ったのでマタ服とか買いませんでした。

この頃は、寝てるときに血圧あがっていたのか?頭の血管切れて死ぬかも・・・と
思いながら毎日寝てましたw
足も今までにない痛さでつったり、妊婦大変!と初めて思った!
しかも冬妊婦ってさむいし大変!みたいな笑

この時も、自宅出産について調べたり何もしていなかったw
夫婦で話し合いとか相談も一切してませんでしたねー。

12月も、特にかわったことなく過ごしていたけど、
後期つわりなのか胃液はあがってくるし、何回か吐いた記憶が。

おなかはもうおっきかったよー!!

いつ生まれるか予測したり・・・

で、1月。
予定日は2月2日で、もうすぐだなーとそわそわする日々!
お正月は寝正月!
1月中旬くらいは軽い陣痛きたりで寝てることも多かったな。
「陣痛なう」ってツイートしたら病院池ってリプわろた。ありがとう笑
アプリで陣痛の記録もつけてるよー('ω')って言ったら先輩ママに今時妊婦だねって
言われたのもわろた。

そしていよいよ本番!

1月31日
夕方におしるしの出血あり。
あーー来たー。
で、夜中寝ててAM1:00頃。
痛みで目がさめる。
最初は15分感覚くらいで。
てか眠すぎて意識朦朧。笑
本格的に痛い。やばい。(次は病院で無痛でお願いします!!!!!)←心の声
誰かこの痛みをどうにかして!!!

人って不思議だね。自然にいきんじゃいます。
ベッドにひじついて床に膝ついて出てきやすい姿勢に。
なかなかでてこない。
まま、痛いまま、1時間くらい経ってたのかな?
そのうちトイレにいきたくなる。
(このままトイレいくと生まれちゃうだろうな・・・・)
と思いながら座る。
あぁぁ頭が出てきた!!!けど痛すぎて呼べない・・・・
そこでタイミングよく?旦那登場。
とりあえず便器からおりて床にひざついて
もう少し!!(あたまさえ抜ければ!!!)←心の声
痛みMAXからの、すぽん!!!と頭が出てきたら、
あとはスルッと出てきました。


2012.1.31 AM5:15
誕生!!


出てきたあとは、あとは、へそのおが落ち着くまで待って、
はさみでちょんぎり、胎盤を出し、(引っ張っちゃった)
生まれた時間と体重を記録。

とりあえずタオルに包み、ベッドで2人で寝たよ。

まとめ。。。
用意したものは
へそのお切るはさみ、タオル(たくさん)、メモ、バケツ、
くらいか・・・・?
実際痛かったのは2〜3時間で、安産でした。

助産師とか立ち会い人なしでがんばったよ笑


産んだあと
産んだ後おなかがいたかった!!!もう痛みにはうんざりしてましたわ。

出生届を受理してもらうために、法務局に赤ちゃん連れて行ったり、
出産時の様子を書いて提出したり、夫婦と赤ちゃんの写真も証拠として提出したり。
書類関係が大変でした!病院だとやってもらえるのかな??
妊娠中と出産時の様子を細かく記録しておくといいですね。
役立ちました。

これくらいでしょうか!何かあったら質問ください。
自宅出産は増えてきているそうですね。なんでかな?
病院でもどこでもリラックスできるところで産みたいね。
私がなぜ自宅出産を選んだかというと・・・単純に周りがみんなそうだから笑
あと知らない人に触られ&見られながら出産とか嫌だし。病院嫌いだし。

出産してみてわかったのは、野生のカンでいきむタイミングとかわかるってこと笑
性別もわかってたし、直感で産みました。
最後は赤ちゃんを信頼したよ!!!!
私も痛いが狭いところを通ってるあんたも痛いよね??!!って笑

みんなが幸せなお産になりますように★

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村